2016/06/20

ソフトバンク光にNTTフレッツからの転用で申し込んだ詳細備忘録

NTTフレッツひかりからソフトバンク光転用


ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、先週ソフトバンクから「ソフトバンク光」の営業電話がかかってきました。NTTフレッツひかりのインターネット利用中の人に、転用で、インターネットが安くなると言うもの。

実は先日、母もこのNTTフレッツからの「転用」で、やっかいな業者に捕まってしまい、ひと悶着があったので、少しかじっていました。母はこのソフトバンク光にすれば、もっと安かったんです。でも、転用って1回しか回数が認められていなくて、変な【代理店】の営業が、凄く強引に契約締結手続きまで完了させたので、取り消しができずに、嫌な気持ちのまま、他社のインターネット契約となりました。

ちなみに、私に掛かってきた営業電話は、代理店ではなく、ソフトバンクが直接かけていると言っていました。





転用とは


転用とは、去年くらいから、NTTが、インターネットの卸売りのような事を始めたんです。機器は全くそのままに、契約者が変わるだけで、月々数千円安くなります。

注意する点は、縛りです。2年縛りなどで、途中解約するといくらとか、その辺は必ず確認した方が良いです。いまどきこの縛りがない会社ってないですよね。ホントウに面倒な世の中です。


ソフトバンク光の詳細について備忘録



私が今回契約した「ソフトバンク光」の詳細について、自分の為も兼ねて、ここに備忘録を残したいと思います。今ご検討中の方の参考になるかもしれないと思いまして。

ソフトバンク光
うちは一軒家のインターネット契約です。

■元のフレッツの契約は
フレッツ光ネクスト ギガファミリースマートタイプ」住宅用基本プラン
「オプション:光電話」
「レンタル端末:ホームゲートウェイ、無線LANカード1枚」
月々払っている金額のイメージは、プロバイダー込みで9千円位です。

★この転用をすると、なぜかプロバイダーが必要なくなります。なので、転用作業完了後には、必ずプロバイダーに連絡をして、解約をする必要があります。母の時、それを知らずに、転用後、ヤフーBBのプロバイダー代を払い続けていました。プロバイダーからは連絡してくれませんので、要注意です。

2年縛りで、解約月に解約しないと1万円弱の違約金を支払う必要あり。
プロバイダも同様でした。


■ソフトバンク光

2年縛りについては、フレッツと同様。
2年ごとの自動更新契約で、解約月のお知らせはメールで連絡がくるとの事。違約金は1万円。

月々の料金:¥5700+光電話通話料
 ¥5700の内訳(基本¥5200+BBユニット¥500)
 BBユニットは、WiFi、BBフォン(050の電話番号)やログインパスワード情報が入ったもので、とにかく「差して下さい」と言われました。

初期費用:¥3,000

ソフトバンク・スマホの割引(私はiPhone)
2年間 -¥1,522/月
3年目以降永年 -¥1,008/月
 更に家族にソフトバンクユーザーがいる場合には、おうちわり光セットで¥500~¥2000/月の割引になる。それについては、別途自分で申し込んでくださいとの事。

「スマホの割引があるので、インターネットは実質¥4,200位になります」と言われました。

その他、プレゼント
・私のiPhoneは7GB/月が上限ですが、1年間 +2GB/月 追加してくれるとの事。
・プロバイダー違約金のキャッシュバック
  これは、ソフトバンク光を6か月使用後に「郵便為替」で送られてくるらしい。渋いですね。
  プロバイダーからの違約金の請求書の明細が送られて来たら、ソフトバンクに渡されている返送用封筒で送るそうです。4か月以内に送らなければならないとのこと。

フレッツ光の違約金は発生しないとのこと。


■今回のNTTフレッツからソフトバンク光への転用契約の流れ
全て電話で完結しました。母の時も同じでした。後日書面は来ますが、書面を交わさずに完了するので、消費者センターへのクレームが多くて問題になっているようです。

1)月曜日:営業電話 「考えたいので金曜日にかけて下さい」と伝える
2)金曜日、約束の時間に同じ人から電話。「契約すると伝える」
3)営業の人(女性)から、そのままNTTの転用番号取得窓口に電話が転送される。転用番号やNTTフレッツの契約内容情報をメモする。電話を切る。
4)2時間後、ソフトバンクから転用番号と契約内容確認の電話(男性)。常に疑問点はないですか?と確認される。母の時の営業の最悪な人と違い、さすが丁寧。でも、早口。電話を切る。
5)さらにその契約を確認する電話が2時間後にかかってくる(女性)。主に、名前や漢字など、入力内容が誤っていないかの確認。

以上の感じで、混みあってるとかで、2時間おきに3度ほど確認を何度もする電話が入り、契約完了となりました。

一応、8日以内に、この契約の取り消しが出来る事になっているらしい。(クーリングオフ的な)
ただし、その解除は、違約金と初期費用を免除する為だけのものと、免責をされました。
解約したい時には、コールセンターに電話をするようにとのこと。


★悪質な代理店からの営業電話には要注意


母の時、インターネットの良く分からない書類を見るのが面倒で1か月も放置したため、解約ができずに、消費者センターもまじえておおもめになった。母の場合にも、いきなり営業電話がかかってきたとの事。代理店に個人情報が流れているのが気持ち悪いです。変な代理店には要注意してください。
トラブルが多いので、インターネットなどの知識がない老人などに契約をさせてはいけない、家族に反対されているのに契約をさせてはいけないなど、ルールがあります。それでも、知識がない老人が契約させられて、解約ができないと言うことに陥りましたので、ご注意を。



関連記事
SPONSORED LINK

最後まで読んでくれてありがとう☺
ブログランキング

コメント

非公開コメント