2016/08/01

宿らんの評判ってどうなの?私はいかがわしく思っています

宿らんと言う、国内旅行の「ホテル・旅館の口コミ人気ランキング」サイトがありますが、私は印象最悪です。

宿らん 評判」で検索しても、褒めているブログばかりひっかかって、実際のところがわかりません。宿らんを紹介をしてアフィリエイトで稼いでいるサイトなのかと思うのですが、宿らんについて詳しくなさそうな文章ばかりです。

ホテル旅館評価サイトとしては、まあ、みんなで書いているので、ある一定の価値はあるのだと思います。他のレビューサイトと同じですよね。主観的に書く人もいれば、客観的に書く人もいて。どれを参考にするのかは、読む人次第。それで成立すると思います。

私が大嫌いになったのは、書く側としての立場からです。それで嫌になったので、読む側としても今後利用するつもりはないです。

きっかけは、facebookの広告でした。ものすごく甘い広告にひっかかった私もあれなんですけど、確か、

「1万円、3万円、5万円(ホテルランクによる)」宿泊代が出るライター(「宿らん調査員」)になりませんか?


って言うものでした。それになるには、レビューを投稿して応募しなければならないです。私のようにそれにつられて書いた人で、サイトのレビュー数は一気に増えたと思います。

「このサイトに寄稿した文章は、一切他のクチコミサイトはもちろん、自分のブログにも掲載してはならない。」と言う縛りが印象的でした。

そして、もう一つ気になったのは、その応募期間があるのですが、

「該当者なし」の可能性もある

と書いてあったのです。

確かにサイトの品質を保つには、良い文章がないのに無駄なライターはいらないのだろうとは思います。

が、しかし、

その募集によってサイトの情報量はどんどん増えるが、

極端な話、宿らん調査員を一人も採用しなくても良いわけですよね。

もし該当者なしだったとしたら、ちょっと、踊らされた感じですね。サイト側のみに有利なルールです。


ま、そこまではそういう事もあるのかなと許したとして、

気持ち悪いって思った理由は、

私が投稿したクチコミを、掲載された後、一切編集削除ができないんです!!

「※投稿日から一週間が経過しているため、この口コミは編集できません。」

とのこと。

私はかなりの力作を書きましたw。写真も10枚以上掲載しました。ある意味思い出写真です。
ライター不採用とのことだったので、その写真と文章を削除したいと思ったんです。

管理画面に入ってびっくり、編集・削除が出来ない!!

もう、その文章と写真は、宿らんのものになってしまったのです。


ちょっとやり過ぎだとは思いませんか?


著作権ってそんなに簡単に手放されてしまうのでしょうか?

その後も、10万円現金獲得キャンペーンと言うようなエサがまいて、口コミ集めをしているようですが、大変いかがわしく思ってしまいました。
関連記事
SPONSORED LINK

最後まで読んでくれてありがとう☺
ブログランキング

コメント

非公開コメント

No title

私も宿らん調査員に応募しました。1回目は不採用だったので、その後2件の口コミを投稿して再挑戦しましたが、駄目でした。
私もかなりの力作に仕上げたと思います。写真も70枚以上投稿しました。1500文字以上の文章を書いてかなり時間もかけました。もう応募するつもりはありません。
幸い?応募したその日のうちに不採用のメールが来たので投稿した口コミも削除しました。あれほど時間と労力をかけて書き上げたものが宿らんのものになってしまうなんて嫌ですもんね。

Re: No title

★通りすがりさん

コメントありがとうございます(*^^*)。

やはり私と同じように感じている方がいらっしゃる事が分かって、納得です。
しかも私よりも全然多い写真量、70枚!(>_<)

やはり削除したくなりますよね!!
通りすがりさんは宿らんにとりあげられず、削除できて良かったですね~!!いいなー。

調査員募集や、賞金かけた募集、本当に当選者がいるのか怪しいです。


まだ自分のブログに掲載した方が良かったです。

宿らん、ひどい!

調査員やってます

私は何度も応募して、やっと通りました。写真は100枚ちかく、文章も1500字くらい書きました。確かに自分のブログに載せちゃだめとか、縛りはあるけど、報告に対してキチンと補助金が支払われてますよ。ちゃんとした会社だと思ってます。

Re: 調査員やってます

匿名希望さん★

貴重なコメントありがとうございます!!
写真100枚ちかくですか。大変な労力ですよね。それに対してきちんと補助金が支払われているんですね。参考になります。
私の文章と写真が下手なのかもしれませんね。

No title

ころさん、こんにちは。匿名希望の調査員です。もし、調査員になりたいなら、めげずに何度も応募してみてください。採用される書き方のポイントは「お宿選びの参考になること」というのが大きいです。事実だけでなく、自分がどう感じたとか、こういうサービスがあったらよかったとか具体的に書きます。あと、写真は大事。ピンボケはNGです。お料理の写真は特に大事です。夕食、朝食、しっかり写真を載せましょう。あと、お部屋の写真もいろんな角度から写して全体像がわかるといいみたいです。がんばってね!

No title

ありがとうございます。
・・・でも、やっぱり後から自分が投稿した写真や文章を、報酬を貰っていないのに一切編集できなく取り上げられてしまう様な感覚は、私にはやっぱり馴染めないかもです。

報酬を貰えている場合には仕事の様な感じで理解できるのですが、

「お金貰えるかもよ」とちらつかせて、無償で提供した画像と文章を取り上げられてしまうと言う感覚に、どうしてもずるさを感じてしまうのは、私がど素人だからなのでしょうかね。

No title

初めまして。
私も調査員です。私の場合は一度に2件のレビュー(画像は各50~60枚)を投稿してすぐに調査員に応募しました。投稿したうち1件のレビューでキャンペーン(1万円)に当選し、その後すぐに調査員に採用されました。

因みに宿らんに提出した画像やレビューは、非商用であれば個人のブログに乗せる事が出来ます。「本記事は宿らん調査員として訪れた際の感想です」という文章と共に宿らんへのリンクを張り、事前に宿らんに知らせておく必要はありますが。

もしも気が向かれたら、レビューを「外観の印象~チェックイン~客室~お風呂等設備~夕食~朝食~チェックアウト~総評」という風に時系列でまとめて、画像もそれに合わせた順で増やして応募なさる事をおすすめします。

No title

宿らんマガジンに載っているたくさんの写真は私が撮ってインスタグラムに載せた写真を無断転載された写真です。

Re: No title

トクメイさん★

詳しい情報をありがとうございます。(詳しすぎて、宿らんの身内の人みたいにも思えてしまいますが!すみません。)

Re: No title

> 宿らんマガジンに載っているたくさんの写真は私が撮ってインスタグラムに載せた写真を無断転載された写真です。

なんと!!!悪徳すぎではないでしょうか???企業のやる事ではないですよね。
インスタの写真は、商用に自由に使って良いわけがないですよね?
宿らんにクレームはしたのですか??

No title

口コミを投稿したことがあります。
そのホテルの、あらこんな些細なとこまで親切な表示がと思って写真を撮って投稿したのですが、宿らん側からしたらそれはホテル選びの有用な情報ではない、の一点張りで勝手の削除をされました。

当方もサービス業で、あーこういう何気ないサービスこそ本当のサービスだなーと感心して投稿した写真だったので非常に残念でした。

ガイドラインに適してないとだけ残して勝手に削除です。

この一件以来サービスのサの字もわかっていない人間が管理していると確信しました。

ただのマネーゲーム会社です。

Re: No title

★2017-10-15 16:37 の通りすがり さん

なるほど、そんな事もあるのですね。
人の労力をなんとも思っていない態度には、腹が立ちますね。
少しのお金をちらつかせて投稿を集め、金もうけをしているという、どうも悪いイメージを持ってしまいます。
対応に、何か変な違和感がありますよね。