2016/09/08

iPhone7をドコモで予約と、MNP乗り換えを同時にする方法

前回のブログで書いた通り、9/9 16:01から、ドコモでもiPhone7の予約を開始します。

予約は、ネットとドコモショップ店頭のどちらでも良いようです。

ソフトバンクからドコモMNP乗り換え、かつiPhone7を予約する方法


iPhone7をインターネット予約する方法を説明します。(ドコモに電話問い合わせしました。)


1)ドコモサイトで、iPhone7の予約をする。その際「乗り換え」「MNP」の選択肢があるそうなので、選ぶ。

2)ドコモからメールにて、iPhpne7の用意が出来たと通知がくる。

3)ソフトバンクから、「MNP予約番号(10桁)」を貰う。
 ※MNP予約番号の有効期限は2週間。
 ソフトバンクから先にMNP予約番号を取り寄せておいても良いが、ドコモがiPhone7の準備が出来るのに2週間以上かかった場合には、取り直す必要が出てしまう。取り直しは可能。

4)ドコモにMNP予約番号を教えて、契約をする。


ドコモで家族割引契約をする際に必要な書類


・私(妻)がソフトバンクからドコモに乗り換える。
・料金引き落としは、既にドコモ契約をしている家族(主人)の口座と一括の場合。
・私は免許証を持っていないので、パスポートを身分証明書として使いたい。


【私(妻)が契約に行く場合の必要書類】
1) 家族(主人)の免許証のコピー
2) パスポートと健康保険証(パスポートのみは不可)
   →1)2)の住所が同じである必要有り
3) 家族(主人)の「同意書」(ドコモサイトからダウンロード可) or 窓口にいるときに家族(主人)に電話をつないで口頭確認
4) 1)2)の現住所記載の公共料金領収書(3ヶ月以内)

【家族(主人)が契約に行く場合の必要書類】
1) 本人の免許証
2) 私(妻)のパスポート、健康保険証のコピー
3) 私(妻)の「委任状」(ドコモサイトからダウンロード可) or 窓口にいるときに家族(主人)に電話をつないで口頭確認
4) 1)2)の現住所記載の公共料金領収書(3ヶ月以内)


家族割引か、同一契約者の複数台契約か


以前、ドコモショップ窓口で家族割引についてなど、金額について聞きました。

通話もデータもほとんど使わないので最低金額のプランで、家族(主人)のデータシェアとして契約すると、今、ソフトバンクで7-8千円のところが、3千円台になるという事でした。

私(妻)の名義で契約するのと、家族(主人)の名義でもう1台追加契約するのは、どちらも可能との事。今ソフトバンクで私(妻)名義ですが、ドコモにMNPで乗り換える際に家族(主人)の名義に変更する事は可能。

ただ、電話問い合わせをする際に必ず本人の確認が必要な為、家族(主人)で契約した場合、私(妻)だと問い合わせができなくなってしまうと言う点のみ不便が出るという事でした。

同一人で複数台契約の方が、パンフレットでプランを見たときには、家族割引より数百円安くなった気がしたのですが、
今日電話でドコモに確認をしたところ、複数台契約割引と家族割引は金額(割引)は同じという事でした。

なので、私(妻)名義で契約した方が、便利なのかな~と思っています。


ソフトバンクの割引「おうち割」よりドコモの家族割の方がお得


今、ソフトバンク光を使っているので、「おうち割」を使っています。(→ソフトバンクおうち割についてのブログ記事
これは捨てる事になってしまいますが、それよりも、ドコモの家族割にした方が月々お得なので、ドコモへの乗り換えを選びました。

ソフトバンクの株主優待については、もともと株主の名義の携帯電話でないと株主優待割引を受ける事ができないと言われたので、ドコモに乗り換えても問題なし。(→ソフトバンク株主優待についてのブログ記事
ソフトバンク光は引き続き株主優待の割引を受けれます。



関連記事
SPONSORED LINK

最後まで読んでくれてありがとう☺
ブログランキング

コメント

非公開コメント